春キャンの旅~長野編~

はじめまして!
アラフォーの新妻(予定)、事務局のモトコです。

マピオンにはおでかけ休暇という素晴らしい制度があるので、こちらを利用してゴールデンウィーク直前に春キャン「姫をレジャーに連れてって!」へ参戦してまいりました!

今回はトヨタレンタカーさんとのコラボなので、現地でレンタカーを借りるべく、新宿7時30分発のあずさ3号で上諏訪へ移動。
おでかけ日は鷹狩協力戦の最中、新宿出発から上の原付近までは空が変わりまくるため、朝ごはんを食べる間もなく花亀を捕まえるために携帯ポチポチ…
途中車内から山梨の3スポット(リニア見学センター、ぶどうの丘、フルーツ公園)の攻略が出来てラッキー♪

上諏訪駅の構内には足湯がありました!
トヨタレンタカー上諏訪駅前店までは駅から徒歩で2,3分程度、今回は上諏訪で借りて松本で返すワンウェイを利用しました。

店内のQRコードで姫の大好物じゃんぼぱふぇをゲットし、早速1スポット目、「諏訪大社 下社春宮」へ!…の前に上諏訪方面から見て、春宮の手前にある「諏訪大社 下社秋宮」へ参拝。
下社春宮・秋宮は本社の祭神、タケミナカタノカミの奥様ヤサカトメノカミが祀られており、秋宮は、この奥様が秋・冬を過ごす場所です。
春キャンスポット的にはここでも春宮がゲットできちゃうので姫チャレンジ1回目(実際は山梨で3チャレンジ済み)、ぱふぇで成功♪

2015-05-15_11.42.35
続いて、この時期の奥様の住処である「諏訪大社 下社春宮」へ。こちらが春キャンのスポットです。
春宮には拝殿以外にもうひとつお参りする場所が…
春宮脇の川を渡った先にある「万治の石仏」。この石仏、岡本太郎に褒めちぎられるわ、首は伸びるわですっごい石仏なのです!
石仏に近づくとそこには石仏の周りをぐるぐる回る人達の姿が…
石仏の手前には参拝方法が記されており、願い事を念じながら石仏の周囲を三周するように書かれています。私ももちろん周りました。
お参り後、秋宮での姫チャレンジから30分経過していたので姫チャレンジ2回目成功v

2015-05-15_11.55.58
春キャン的にはここで次のスポットへ向かうべきなのですが、諏訪大社4社を全て参拝したいので諏訪湖を半周して、「諏訪大社 上社前宮」へ。
4社の中で一番古く規模も小さいのですが個人的には4社の中で一番好きな場所です。
お社の脇には水眼(すいが)と呼ばれる清流があります。ご神水で美味しいお水と言いたい所ですが、源泉から1キロも離れているので、飲用は自己責任で。
長野の主鷹が居る大鹿村に行くには前宮の横から杖突峠を抜けて桜で有名な高遠を経由して…と行きたい所ですが、今日は春キャン!諏訪4社のラスト1社へ向かいます。

諏訪大社 上社本宮」へ移動、日本全国の諏訪神社の総本社です。
タケミナカタノカミがこっちから下社の奥様へ会いに行くと諏訪湖冬の名物「御神渡り」となります。てことは冬しか会いに行かないのか…!?

2015-05-15_11.44.43
手水舎の横に諏訪湖温泉の源泉が出ています。諏訪のマーライオン?
宝物殿の入り口にはも居ました~

2015-05-14_18.54.50
諏訪4社巡りを終えて満足しちゃいましたが、春キャンスポットはまだ1つだけ。次へ行きます!
蓼科湖」へと向かう途中、気になるお店を発見「ジェラテリア PICCO 蓼科本店
しぼりたて牛乳・キャラメル・エスプレッソのトリプルでいただきました。牛乳風味が濃厚で、キャラメルとエスプレッソはほろ苦美味しい~!
ここのお店で2スポット目の「蓼科湖」のスポットがゲットでき、姫にはじゃんぼぱふぇ、自分はジェラートを貪りながら姫チャレンジしまくります。

2スポット目「蓼科湖」の向かいに桜だらけのお寺を発見!中をのぞいてみることにしました(ぜんぜん先に進まない)。
ここは交通安全のお寺だそうで、境内は桜だらけで一面ピンク!まだ五分咲き程度だったので、きっとゴールデンウィークには満開になるのでしょう。
桜でピンクな雰囲気の中、異様な像が…!
イタリアの彫刻家の作品展の一部なのだそうですが…

さらに山を登っていき、次は3スポット目の「女神湖」です。
小さな人造湖ですが、長閑でのんびり…姫はここでもやる気満々でじゃんぼぱふぇをお代わり、よく食べるなー。

2015-05-15_11.52.45
山の日暮れは早いので、(法廷速度で)飛ばしていきます!
ビーナスラインには白樺湖、車山、霧が峰と幼少の頃連れて行かれたスキー場の数々が出現、なだらかな山の斜面の間を走るのは爽快でした。(運転してないけど)
そして4スポット目「霧ヶ峰 富士見台」スポットへ到着…しましたが、陽気がよかったためか空気が霞んでいて富士山は見えず、無念!
姫のお腹が冷えてしまわないか心配しながらもじゃんぼぱふぇを与えまくり、残り1スポットの「美ヶ原温泉」へ。

2015-05-15_11.50.33
日暮れの山道は危険なので諏訪に降りて松本へ。
松本駅をかすめて「美ヶ原温泉」の看板をくぐって長野5スポット達成~!
温泉に入って行きたい所ですが、今日は山梨石和温泉に宿泊するので断念。
スポットが取れたところで引き返し、トヨタレンタカー松本駅前店で返却。
松本駅から特急あずさに乗りこみ、春キャン長野の巻はここまで~
姫はじゃんぼぱふぇ20個を完食し、チャレンジ成功15回と好調な滑り出しとなりました!

翌日はトヨタレンタカー石和温泉前店から富士河口湖店へのワンウェイで借りて山梨も達成。
鷹狩、協力戦の空的には山梨ルートが美味しかったです。勝沼方面から精進湖へ抜けるコースにはレア4の空の丸々太った花亀君が…♪

山梨のスポット紹介はは別の事務局メンバーへバトンタッチです。
新潟は6中旬に進軍予定、月岡温泉に泊まりたいな~