夏の陣、広島旅

こんにちは!事務局のモトコです。
秋に挙式を控えている為、手っ取り早く龍脈解放!と広島旅行してきました!

7時30分発ののぞみで広島へ出発。
最初は6000空マップを開きながら空の抜け漏れなく盗れていたのですが小田原を過ぎた辺りから

新幹線「よかろう! 本気の私、デビューだ!」(スピードアップ!!)
私「ヒャババババババ! 」

それでもなんとか掛川・天竜川・岡崎・熱田・彦根・大津・二条城・茨木・神戸・たつの・岡山とスポット攻略成功!
(築地・横浜・大磯は週末プチ電車旅で攻略済み)
4時間の連続国盗りで集中力を使い果たした頃、広島に到着。国盗りゃーの方々はこれをこなしているのかと尊敬・・・
広島から呉に移動。呉は海軍ラブな主人の希望でした。

PhotoGrid_1441789752972
海上自衛隊呉史料館【てつのくじら館】では実際に使われていた潜水艦の中を見学したり自衛隊の機雷掃海の歴史を学び

PhotoGrid_1441789882362
呉市海事歴史科学館【大和ミュージアム】では海軍カレーをいただき
残念ながら今回は曜日や時間の関係で、呉基地の艦艇一般公開や江田島の海上自衛隊第1術科学校見学が出来ませんでしたが、これは再訪時の楽しみにして、広島経由で宮島へ。
広島のスポットは広島駅ではなく、宮島へ向かう途中で解放できました。

PhotoGrid_1441790104085
宮島内のホテルに宿泊したので、夕食後ライトアップ中の厳島神社まで散策。夜でも鹿と遭遇。夜更けに外を歩いているのは人よりも鹿の方が多いようです。さすが宮島!

PhotoGrid_1441790196193
翌朝は6時半起床、朝食前の人が少ない間に厳島神社をゆっくり参拝。

PhotoGrid_1441790408813
チェックアウト後は伝統産業会館【みやじまん工房】でもみじ饅頭と宮島彫の体験に参加、焼きたてのもみじ饅頭はふわふわで美味しいし、宮島彫は彫った線や彩色で個性が出て感動。講師の先生が話すネイティブ広島弁も素敵でした♪

PhotoGrid_1441790581254
前日が雨だったので弥山に登山はあきらめて、揚げもみじや牡蠣尽くし定食、ジェラートなどの食べ物系に走り、あなご飯と広島焼きは帰りの新幹線(神戸付近のトンネルゾーンがお食事チャンス)で頂きました。

PhotoGrid_1441790745496
宮島の鹿はおっとりさんばかりで可愛かった~!